初めての体験

先日、ちょっとお出かけした時に、買ったお土産です

愛知の山奥の方に行ったのですが、おいしそうな山の幸がいっぱい。

ふきのとうの味噌煮、ニジマスの甘露煮、ちびキュウリの漬物、
こなすの辛し漬、山クラゲの漬物なんかを買ってきました。

ふと、片隅の棚を見ると、何やら気になる缶詰が・・・・・・・・

値段も、3000円となかなかのお値段。

はい、その缶詰の名は、「蜂の子」

蜂の赤ちゃんの甘露煮なのでした。






以前、TVで、蜂の子を見た時は、絶対食べられん!!!
と思ったのですが、どうしても買いたくなっちゃったんです。

甘露煮なら、甘いし、たぶん食べられるだろうと。
それに、元気が出るみたいですからね

家に帰って、家族の反応を見ましたが、
みんな、いい顔してなかったですね~。

缶詰のフタをバシュッと開けてみたら、
やっぱり蜂の子、
何かの幼虫の形してます。
でも、甘露煮になってるので、とってもいいお味でした

缶を開けてから数日、誰も触れようとしません。

おいしいんですけどね。

以前、あるログ友さんに、
「TVで見たんだけど、静岡の人は、蜂の子ご飯たべるの?」
って、聞かれた事があるんです。

あまり聞いた事もなかったので、「たべないよ」
って言っておいたんですが、
白いあったかご飯に、この甘露煮混ぜたら、食べられそうです。

今夜あたり、やってみようかな?

「蜂の子ご飯」



中身だよ~ん!



2010-06-01 16:16  nice!(0)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 50

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

ごめんなさぁーい[ふらふら]
イナゴの佃煮もダメなんです~(>_<)
ケロミさんは、蜂の子ご飯を食べて下さいね(^_-)-☆
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2010-06-01 16:28) 

panda

あわわ・・・[汗]

と思ったけど、蜂の子なら蜂蜜食べてるからなぁ
エビとかカニとか甲殻類は平気で食べてるし・・・
↑紅家の姫君のおっしゃるように、イメージ的には絶対ダメだけど、理性で考えるといけるのかなとも思えます[レストラン]
何も知らされず、ナッツ類やフルーツと一緒に少量出てくると食べて不味いと気づかなそう
by panda (2010-06-01 17:16) 

ピクシー

敢えて買ってまで食べようとは思いませんが[汗]

静岡県は縦長の地形なので、場所によって食べられるものが違ったりしますね[嬉しい顔]

伊豆の友達に、イルカの切り身をもらった時は、驚きましたが[飛び散る汗]
by ピクシー (2010-06-01 19:11) 

ケロミ

実緒たん、

ごめんね。
ちょっと、グロテスクだったかな?

そういえば、その隣に、
いなごの佃煮、売ってました[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-06-01 20:05) 

ケロミ

pandaちゃん、

ふふふ、けっこうおいしかったわよ[複数のハート]
でも、現物出されたら、絶対ムリだね[悲しい顔]
佃煮になってるから、たべられるんだよ。

ナッツ類に混ぜる・・・・・・いい手かもしれないね[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-06-01 20:08) 

ケロミ

ピクシーさん、

そんな事言わずに、今度見たら、買ってみてくださいよ!
おいしかったから[嬉しい顔]

静岡県って、広いからね。

イルカの切り身、実は近所のスーパーで売ってました。
だ~れも買ってなかったし、
異様な目で見てましたよ。
by ケロミ (2010-06-01 20:10) 

ケロミ

魁!!さん、
coconyanさん、
緑のネコさん、
とんちゃんさん、
ぷにょさん、
本物ホネツギマン(アビブ)さん、[ハート]ありがとうございます。
by ケロミ (2010-06-01 20:12) 

タンバリン

キャーーーーーーー[雷]ムリ・・・かも。

ケロミさんたら、ナメクジダメなのに、これは平気なんだ。

おいしいんだろうなーとは思いますが・・・・
by タンバリン (2010-06-01 21:13) 

ぺろ

おおー!!!おいしそうですね(笑)
僕はこういうのに抵抗感無いので[嬉しい顔]
by ぺろ (2010-06-01 21:31) 

織迦

ぎゃーーー[ふらふら]
せめてご飯と混ざってる方を見たかったです[飛び散る汗]

でも食べた人は「おいしい」っていうからおいしいんでしょうけど…興味はありますね!
by 織迦 (2010-06-01 22:04) 

TAMA

うわぁぁぁぁ~~[悲しい顔]
ちょっとトイレに行って来ます・・。

(気を取り直して)
私は世の中で虫が一番ダメなので・・・[ダッシュ]
ケロミさん、勇気有りすぎ[嬉しい顔]
by TAMA (2010-06-01 22:31) 

たっちゃん

おっと,けっこうダイレクトですね[ふらふら]
うーん,味は美味しいと思うんですが,
見た目で圧倒されそうです[汗][汗]
by たっちゃん (2010-06-01 23:25) 

harudo

ぎゃあぁぁぁ~!!
私もムリです~~~Σ(|||▽||| )
こわいよ~[汗]
by harudo (2010-06-02 00:40) 

米丸

昔、佐久間ダムの売店で売っているのを見たけど手は出せませんでしたよ[汗]
by 米丸 (2010-06-02 03:00) 

ZERO

わぁぁぁぁぁぁ
無理~(^^ゞ
by ZERO (2010-06-02 03:23) 

decobo

見た目、グロイっすね[飛び散る汗]
by decobo (2010-06-02 06:15) 

ケロミ

タンバリンちゃん、

むりですか・・・・・・・[汗]
味は、いいんだけどね~。
ただ、わたしも、現物のまま食べろって言われたら、
絶対できないなぁ。
あ、ナメクジは嫌いというより、憎たらしいですね。
大っきらいです[むかっ]
by ケロミ (2010-06-02 07:14) 

ケロミ

ぺろくん、

そうなんだ。
ぺろくんは、ギャー、やめて~!っていうタイプかと思ったよ。
では、ぜひ、どこかで見かけたら、たべてみてね[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-06-02 07:16) 

ケロミ

織迦ちゃん、

何となく、興味あると思ったよ。
そうだね。白いご飯に混ぜたら、ちょっとはよかったかも、
缶の中、そのまんまん撮っちゃったからね。
でも、おいしかったよ[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-06-02 07:17) 

ケロミ

TAMAさん、

ふうっ、トイレはお済みですか?

虫といえば虫ですね。
実は、わたしも幼虫関係、まったくダメです。
ただ、今回は佃煮で味もよかったので、
トライしてみましたが、虫はわたしも苦手ですよ[落胆した顔]
by ケロミ (2010-06-02 07:20) 

ケロミ

たっちゃんさん、

たっちゃんさんは、愛知の方だし、ドライブ行ったりもするから
どこかで遭遇しているのではないでしょうか?[嬉しい顔]
やっぱり、見た目が、ちょっとね~
by ケロミ (2010-06-02 07:21) 

ケロミ

harudoさん、

ええっ、むりですか?
もしかしたら、カイワレちゃんやにんじんくんの近くに、
虫ちゃんが隠れてるかもしれませんよ[ふらふら]
by ケロミ (2010-06-02 07:23) 

ケロミ

米丸さん、

はい、あのあたりだったら、売ってる確率高いですね。
まぁ、そう言わずに、
次回は勝ってみてくださいよ![嬉しい顔]
by ケロミ (2010-06-02 07:24) 

ケロミ

ZEROさん、

そ、そんなに嫌がらなくても・・・・・・[飛び散る汗][飛び散る汗][飛び散る汗]
by ケロミ (2010-06-02 07:25) 

ケロミ

decoboさん、

ちょっと見た目がね~。
でも、お味は甘口で、おいしかったんですよ!
朝食のおともに、いかがですか?[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-06-02 07:26) 

ケロミ

ミハルちゃん、
RockHopperさん、
マチャさん、
青空ちゃん、
tttさん、[ハート]ありがとうございます。
by ケロミ (2010-06-02 07:28) 

ぷにょ

たしか信州だと「ざざむし」のビン詰めなんてのも売ってるのでは(^_^;)
''蜂の子''は私は駄目ですが義母は美味しいって食べてましたね(^_^;)
体にはいいはずなのでケロミさんは一杯食べてくださ~いo(^-^)o
by ぷにょ (2010-06-02 10:08) 

チェリモア

羽根はついてますか?

パリパリに乾いていたら食べれるかもf^_^;
by チェリモア (2010-06-02 12:33) 

リサイクル

写真見た瞬間、これはちょっと無理かもと思いましたが、話を聞く分には食べてみたい気もしますが。
by リサイクル (2010-06-02 14:18) 

ケロミ

ぷにょさん、

ざざむし・・・・・何なんでしょう。
何となく、似た感じがしますが・・・・・・

はい、健康と若さのためにも、食べて見たいと思います[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-06-02 16:37) 

ケロミ

チェリモアさん、

幼虫ですからね、羽根はついてませんよ。
乾いてたら、もっと食べずらいかも・・・・・・・

どこかで見かけたら、食べてみてくださいね[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-06-02 16:39) 

ケロミ

リサイクルさん、

見た目はちょっと考えちゃうけど、おいしいから、
健康のためにも食べてみてね[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-06-02 16:40) 

たけ

ん~ちょっとグロい[ふらふら]
by たけ (2010-06-02 19:41) 

boba

ぎゃぁぁぁ・・・とかうわぁ・・・とかいう声が多いですね。。。

目をつぶってみたらいいかも知れませんが(笑)
by boba (2010-06-03 00:01) 

メゾピアノ

あああああぁぁぁぁぁ・・・虫・・・
ケロミちゃん、私にはちょっと無理っぽいかも(笑)
きっと、食べたら美味しいとは思います。[嬉しい顔]
でもはじめの一口、勇気がいりそうです[飛び散る汗]
by メゾピアノ (2010-06-04 00:55) 

けんけん

・・・・やはり・・・食べられそうにない・・・・[落胆した顔]
by けんけん (2010-06-04 12:12) 

ケロミ

たけさん、

やっぱり・・・・・ですかねぇ。
味は、いいんだけどなぁ[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-06-04 17:58) 

ケロミ

bobaさん、

はい、だいぶ゛不評の声が多いようですね。
混ぜご飯に混ぜちゃえば、食べられるような気もしますが・・・
やっぱり、生きている時の姿を想像しちゃうんでしょうか[落胆した顔]
by ケロミ (2010-06-04 18:01) 

ケロミ

Remoちゃん、

いえ、レミー。そんな事言わずに、
そっと目を閉じて、お口に入れてみて。
きっと夢の世界に行けちゃうはず[複数のハート]
by ケロミ (2010-06-04 18:02) 

ケロミ

けんけんさん、

おひさしぶりです[手(チョキ)]

そんなこと言わずに、一口でいいから、たべてみて!
きっともけんけんさんの好きなおちゃけにも
絶対合うはずよ[複数のハート]
by ケロミ (2010-06-04 18:04) 

のぶよし

うわぁ~~~~。。。。
一度は賞味してみたいんですけどねぇ~~。。。
by のぶよし (2010-06-04 22:10) 

ケロミ

のぶよしさん、

そうでしょ?
食べてみたいでしょ?
さあ、たべましょう。
一緒にね[嬉しい顔][揺れるハート]
by ケロミ (2010-06-05 10:32) 

温玉

こういう珍味の類は高いので、買おうとは思いませんが、誰かに貰うことがあったらためらうことなく食べると思います。

アジアやアフリカでは昆虫食は珍しくないですし、味も悪くないと言いますからね
by 温玉 (2010-06-05 20:51) 

ケロミ

温玉さん、

ちょっと、値段は高かったですが、
栄養価は、バツグンですからね。
元気をだすためにも、つい買っちゃいました[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-06-05 20:53) 

ケロミ

sugarさん、[ハート]ありがとうございます。
by ケロミ (2010-06-06 13:42) 

ケロミ

poohさん、[ハート]ありがとうございます。
by ケロミ (2010-06-06 18:15) 

ケロミ

bukubukuさん、[ハート]ありがとうございました。
by ケロミ (2010-06-08 23:47) 

mei

お久しぶりです[複数のハート]

蜂の子・・・・
生きてないけどさされそうで怖いです。
by mei (2010-06-10 20:43) 

ケロミ

meiちゃん、

ほんと、おひさしぶりだね。
元気そうで、安心しました[嬉しい顔]

大丈夫!!!
さされないよ。
おいしいんだから[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-06-10 23:20) 

ケロミ

しん♪さん、[ハート]ありがとうございました。
by ケロミ (2010-06-15 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。