六月といえば・・・・・・・

最近、花の記事が続いてますが、
六月といえば、あじさい・・・・・ですね。

うちの庭のあじさいも、今を盛りと咲いています。

六月も、今日で終わり、はやいものですね。

六月は、雨の匂い、

あじさいは、雨の匂いが、
       ほんのりします。
















2010-06-30 16:51  nice!(0)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 43

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

あじさいは6月にお似合いのお花ですねぇ~
雨とあじさい~いい風情ですもの(^^)v

1番下の白いお花もあじさいなんですか?
さりげなくて素敵です(^_-)-☆
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2010-06-30 16:56) 

ピクシー

今年の梅雨は、よく雨が降って蒸し暑い日が続いてますが、アジサイにとってはよい季節となりましたね[ぴかぴか]
by ピクシー (2010-06-30 17:02) 

緑猫さん

アジサイは綺麗な花ですよね[嬉しい顔]
この花見るたびに夏になるんだなぁ~といつも思ってます[嬉しい顔]
アジサイは酸性かアルカリ性で色が変わったりするそうです
一件一件色が違ったりするのもそのせいだとか
by 緑猫さん (2010-06-30 17:35) 

退会済み

色んな紫陽花が咲いててにぎやかですね[嬉しい顔]
私、3枚目のが好きです[複数のハート]
by 退会済み (2010-06-30 17:36) 

TAMA

これお庭ですか[ふらふら]
すごいですねー。
お庭にこんなきれいなお花が咲いてたら、
うれしいでしょうね[嬉しい顔]
by TAMA (2010-06-30 18:56) 

ぷにょ

これ全部ケロミさんちのお庭に咲いているのですか?
素敵な紫陽花ばかりですね[複数のハート]
by ぷにょ (2010-06-30 19:20) 

ケロミ

実緒たん、

あじさい、大好きな花です。

一番下のは、「カシワバアジサイ」っていいます。
あじさいに見えないでしょ?
でも、そうなのだ~![嬉しい顔][手(チョキ)]
by ケロミ (2010-06-30 20:01) 

ケロミ

ピクシーさん、

毎日、ムシムシ蒸し暑いですからね[落胆した顔]
喜んでいるのは、あじさいとカエルくらいでしょう。
by ケロミ (2010-06-30 20:02) 

ケロミ

みどネコさん、

コメントありがとうございます[嬉しい顔]
そう、土の性質で、花の色が変わるんですよね。
だから、大好きな色のブルーのあじさいを植えても、
いい色にならなくて、残念です。
by ケロミ (2010-06-30 20:05) 

ケロミ

coconyanさん、

我が家の庭は、今、あじさいが、頑張って咲いてますよ[嬉しい顔]
三枚目のが、お好きですか?
確か、「墨田の花火」の青色タイプだと思いましたが・・・・・
by ケロミ (2010-06-30 20:07) 

ケロミ

TAMAさん、

ありがとうございます[嬉しい顔]
でもね、個別に撮ってるからいいけど、
庭の全体写したら、ジャングルみたいなんですよ。
とても、載せられません[悲しい顔]
by ケロミ (2010-06-30 20:09) 

ケロミ

ぷにょさん、

ありがとうございます[嬉しい顔]
庭が広かったら、もっといろんな種類のを植えたいのですが。
白いあじさいと、真っ青のあじさいが、
実は欲しくてたまんないのです[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-06-30 20:11) 

ケロミ

マチャさん、
魁!!さん、
本物ホネツギマン(アビブ)さん、
うまおっち、[ハート]ありがとうございます。
by ケロミ (2010-06-30 20:12) 

のぶよし

素敵な色です。なんかなごみますね[晴れ]
by のぶよし (2010-06-30 21:03) 

温玉

紫陽花は土の中の「アルミニウム」が酸と結合した状態で吸収されると青に、アルカリと結合した状態だと赤になるんですよね。

私の実家にも紫陽花があり、毎年青い花を咲かせていたので、たまには赤が見たいと思ってせっせと苦土石灰を入れたことがありますが、赤くなりませんでした[悲しい顔]

大きな株になると、根も深く広く伸びているので、ちょっとくらい石灰を撒いたくらいでは変わらないですね[汗]
by 温玉 (2010-06-30 21:40) 

ぺろ

うちの近所でも、よく咲いてますよ[嬉しい顔]
いろんな色があって綺麗ですよね(^∀^)
by ぺろ (2010-06-30 21:52) 

たっちゃん

昨日のゆりも,今日のあじさいも
やっぱり鮮やかできれいですね[嬉しい顔][ぴかぴか][ぴかぴか]

あぁ…ついに夏か…(暑いの苦手…[ふらふら]
by たっちゃん (2010-06-30 22:22) 

ケロミ

のぶよしさん、

梅雨の憂鬱さを、ちょっとだけ和らげてくれるような
そんな花ですね[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-06-30 22:44) 

ケロミ

温玉さん、

みどネコさんも、おっしゃってましたが、
土の性質で、色が決まっちゃうんですね。

わたしの家のは、赤系の物が多い気がします。
真っ青なあじさいが咲いてるお宅のお庭を見ると、
うらやましいですね[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-06-30 22:48) 

ケロミ

ぺろくん、

今、住んでるお家の近くに咲いてるのかな?
あじさいの花、和むよね~[嬉しい顔][雨]
by ケロミ (2010-06-30 22:49) 

ケロミ

たっちゃんさん、

きれいな花が多くて、つい記事にしたくなっちゃいました。

わたしも、暑いのは苦手です。
カラッとしてればいいんだけど、蒸し暑いのは辛いですね[落胆した顔]
今夜も、レッツ、エアコンです[手(チョキ)]
by ケロミ (2010-06-30 22:52) 

ケロミ

RockHopperさん、[ハート]ありがとうございます。
by ケロミ (2010-06-30 22:53) 

タンバリン

きれいな色のアジサイです。

そういえば、次女ちゃんといつも通っていた幼稚園の近くに、とても立派なアジサイのあるお宅があったんですが・・・・

もう通らなくなったので見られなくなっちゃいました。

明日、お買い物のついでに行ってみようかな・・・・
by タンバリン (2010-06-30 23:15) 

退会済み

あじさいの花って薄紫できれいなんでスキです![雨]
カタツムリがよく乗っかってるイメージですよね!
by 退会済み (2010-07-01 00:01) 

ケロミ

タンバリンちゃん、

そんなに素敵なあじさいの咲いてるお宅が
あったんですか?
ぜひ、行ってみてくださいね。
もしかしたら、あじさいも、
「タンバリンちゃんたち、こないな~」って
待ってるかもよ[嬉しい顔][複数のハート]
by ケロミ (2010-07-01 07:56) 

ケロミ

RODImASさん、

あじさい、きれいな優しい色だよね[嬉しい顔]

そういえば、カタツムリ、あんまりみないなぁ、
雨ガエルも・・・・・・
環境が悪くなってる証拠なのかな?
by ケロミ (2010-07-01 08:24) 

panda

天の川の中で輝く星のようながくあじさいが好き[ハート]

私もあじさいの写真を撮ってみたんですが、ケロミさんのようにうまくいきません
ときに曇天だといい色が出なくって・・・
by panda (2010-07-01 09:00) 

ケロミ

pandaちゃん、

わたしも、がくあじさい、大好きですよ[嬉しい顔]
花の終わりごろから、赤に変わるんですよね。
そういえば、七夕だね☆[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]

わたしも、写真、上手じゃないよ。
なんか、ワンパターンになっちゃう。

pandaちゃんは、pandaちゃんなりの
素敵な写真が撮れると思うよ[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-07-01 16:52) 

ケロミ

tttさん、
米丸さん、
青空ちゃん、
とんちゃんさん、[ハート]ありがとうございます。
by ケロミ (2010-07-01 16:53) 

boba

ぼくも紫陽花はとっても好きです[揺れるハート]

特に雨が降って、水が滴り落ちるような紫陽花になんとも言えずに心惹かれます。。。

もう7月なんですね[晴れ]
by boba (2010-07-01 20:45) 

けんけん

東京は、なんだか中途半端に空梅雨状態です。

この週末くらいから、降りそうだけどね。[雨]
by けんけん (2010-07-01 21:27) 

ケロミ

bobaさん、

あじさいは、雨が似合いますからね。
雨の匂いって、あじさいの花の匂い、
そんな感じがします[嬉しい顔]

そう、今日から7月、
もう一年の半分、過ぎちゃったんですよね。
また年とっちゃうよ[汗]
by ケロミ (2010-07-01 22:40) 

ケロミ

けんけんさん、

東京は、そんなお天気が続いてるんですね[雨]

こちらも、梅雨と言いながら、
晴れてる日がおおいですよ[晴れ]
=====
この週末くらいから、降りそうだけどね。
=====
そうなんですか!?
週末のお休みくらいは、梅雨もお休みしてほしいね[嬉しい顔][雨]
by ケロミ (2010-07-01 22:43) 

たけ

実は桜よりも紅葉よりもこの季節!紫陽花が好きです[嬉しい顔]
ジメジメさえなければ最高なんだけどな~
by たけ (2010-07-01 23:00) 

ケロミ

たけさん、

あじさい、いいですよね。わたしも、大好きです。

ほんと、この蒸し暑ささえなければ・・・・・ね!?[嬉しい顔][手(チョキ)]
by ケロミ (2010-07-02 00:06) 

メゾピアノ

ケロミちゃんち、いろんな紫陽花があるのね!
キレイ~!
ウチのは一株しかないけど、まだ花芽も確認出来ません[落胆した顔]
by メゾピアノ (2010-07-02 12:14) 

ケロミ

Remoちゃん、

北の大地のあじさい開花は、まだまだのようですね。
もう、うちのあじさいは、枯れ始めてますよ。
来年また会いましょうというところです[嬉しい顔]

Remoちゃんとこは、これからだから楽しみだね[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-07-06 16:58) 

ケロミ

poohさん、
陽ちゃん、[ハート]ありがとう!!!
by ケロミ (2010-07-06 16:59) 

ケロミ

ZEROさん、[ハート]ありがとうございます。
by ケロミ (2010-07-10 01:28) 

ナガマサ

この花見ると、梅雨~~ッて感じがしマスね。(笑)
by ナガマサ (2010-07-13 00:00) 

ケロミ

ナガマサくん、

おひさしぶり[複数のハート]
あじさいはきれいだけど、梅雨はうっとおしいね。
スッキリしたいものです[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-07-13 08:28) 

ケロミ

bukubukuさん、
KGさん、[ハート]ありか゜とうございました。
by ケロミ (2010-07-15 18:28) 

ケロミ

コロマロンさん、[ハート]ありがとうございます。
by ケロミ (2010-09-07 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。